2005年09月23日

『虎の意地』

 いや〜ご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ふとある方のコメントを見て・・・
「コツコツとお願いします!」とあり、そうだexclamationそれが自分の持ち味なんだexclamation×2と我に返り、パソコンの前に座った次第です(笑)。
 黒板の『日直』がなくなってから、自分自身の書き込みの数が減り・・・
これでは、『豊・夢・走』が逆効果にもなり兼ねないので、またコツコツと少しずつでもやって行きましょう!

 今日のタイトルをあえて『虎の意地』にしたのは・・・
この言葉と出会ったのは現役時代で、今の状況と全く違い勝てない時代でした。本を出すチャンスを頂いて、出版社の方から「何か良いタイトルを!」という事で、考え抜いたあげく「これだexclamation」という事になりました。あの頃は、勝てなかったのでせめて意地を見せる!そんな感じでした。勝ってる時は意地を見せるって言わないもんなぁ〜!この『虎の意地』は、勝てない時代の代名詞みたいなもんだね(笑)。今、この言葉を使うとしたら、昨日の中日戦みたいな時かな?絶対に3連敗だけは出来ない!とか、(10勝11敗で)負け越す訳にはいかない!とか・・・。選手たちの虎の意地を見ていただけたでしょうか(笑)?M6ここからは意地ではなく、集大成ですexclamation

 さて、今日は提案があります。
自分でタイトルを付けて書き始めると、どうしても長文になり続かないような気がします。そので皆さんに「お題」をもらいたいと思います。何でも構いません。質問ではなく、単語でいいので、例えば・・・「審判」とか、「Jリーグ」とか、「パソコン」など、本当に何でも結構です。それについて自分の思っていることをありのままに・・・。勿論、頂いたものすべてを採用する事は出来ませんが、勝手に選んで使わせてもらいます(笑)。ただ、ちゃんとコメントのあとに「お題」を下さいね。よろしく!
posted by 和田 豊 at 00:22| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
では、お題です、カイチョー。
私は昨年末86会の掲示板でご報告した通り、来月10月15日に結婚します。
のでお題は“結婚"で!
Posted by あんちん at 2005年09月23日 00:48
ちゃんと読んでもらえてます?
『虎の意地』に対するコメントのあとにお題を!

あんちんさん、ご結婚おめでとうございます。
もうすぐですね!
そのひと足お先に・・・(笑)。
Posted by 和田 豊 at 2005年09月23日 01:16
カイチョー、こんばんは。
「虎の意地」の裏話を聞かせていただき、12へえ^^;でございました。
でも、「意地」って言葉、大切だもんなぁって。
時には「意地っぱり」なんてのにも変化しますが。
でも、意地がなければ成し遂げられないことも少なくないですよね。
自分が仕事してて、意地=信念なけりゃやってても空しいだけ、みたいな。
で、お題ですよね?
うー・・・。何がいいでしょう?
今、私のいる北海道では続々とおいしいものが出てきてます・・・。
てなわけで。
「食欲」!いかがでしょ?
食べるってことは大事なことですし、スポーツ選手にとってはほんとに重要なことと思います。
ですので・・。
あー・・・おいしーさんまが食べたいっ!!(>_<)
Posted by SAKI at 2005年09月23日 01:38
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
『虎の意地』と言えば、『和田豊』と即答するほどに、
この言葉って和田さんそのものって言葉になっています。
 今季は03年のように圧勝ムードでは無いので、
選手の『虎の意地』を見る機会が多くて、その度に感動しています。
 さてお題に関わる話題ですが、
以前「『虎の意地』見た?」と言うメールを友達に送ったら、
何故か誤変換してしまっていて、「『虎の生地』見た?」になっていて、
「何?!着るの?!」と言うツッコミを貰ったことがありました(笑)
そこでお題ですが、『笑える誤変換』なんていかがでしょうか?

最後になりましたが、これからも更新楽しみにしています(^^)
Posted by 舞衣 at 2005年09月23日 01:42
ちょっと笑ってしまった和田コーチからのコメントでしたね(^m^〃)

明日からの集大成楽しみにしてます♪

あんちんさんの結婚式の1週間前に子虎の日本一が決まります♪(多分、絶対???)
そして、あんちんさんの結婚式の1週間後に親虎の日本一をかけての戦いが始まります♪

和田コーチ、日本シリーズで「虎の意地」を見せて下さいネ♪

で、お題なんですが、中々いい案が浮かばないのでこれと思ったときに書かせていただきます。
「審判」はいいかなぁって思いますが・・・(^^;)
Posted by ち〜サン at 2005年09月23日 01:51
カイチョー☆
カウントダウン真っ只中のお忙しい中、更新ありがとうございます!!

そうなんです。毎日の黒板がなくなって「おはよう!みなさん!!」が聞こえなくなって、実はちょっと寂しかったんです(><)。

また、聖地から離れている者にとっては、朝の天気とか、窓から見えるものとか、そういうちょっとしたコメントがいただけると、気持ちだけでもワープさせてもらえるので、嬉しかったりしました(*^^*)。

でも、日直は毎日のことで、ご負担をかけてしまうのはこちらとしても本意ではありませんから、新しいブログを楽しみにしておりました(^-^)♪♪

本音炸裂!?で、申し訳ありませんm(__)m。

さて、
『虎の意地』は現役の頃からの思いだったそうで、継続は力なり、というか、強く心に思い続けることで、生きた言葉(生命力を持つ言葉)になるんだなぁ〜と思いました。

こんなところにも、コツコツと積み重ねるカイチョーの姿勢があらわれているように思います!!

そこで、お題なんですが、
常に前向きなパワーで、選手&私たちファンにお力を分けてくださっているカイチョーですが、そのパワーの源というか、ネガティブに陥らないすばらしい『バランス感覚』について、持論なり、いかにして身につけられたか、影響を受けた人・本などがありましたら、お聞かせくださ〜〜い。

ちょっと、抽象的なテーマに思われるようでした、『好きな本』とか、『一番お気に入りの映画』『恩師』あたりからのアプローチでもOKでーす。

長くなって申し訳ありません。
聞いてみたいことはい〜〜ぱいあるので、みなさんからもどんなテーマのお話が出てくるのか、楽しみにしていまーす。


Posted by 陽代子 at 2005年09月23日 02:17
はじめまして♪
○勝も、もう目前に迫ってソワソワ・ソワソワ
落ち着かない日々を毎日すごしております。
試合の(中継)のある日は、何もかもほっぽらかして、テレビorPCの画面に向かって、正座で応援(これ、私の中では、基本です(笑)しています♪

っで、選手のみなさんはもちろん、コーチ陣や裏方さんのご苦労といったら、言葉であらわすことなんてできないくらいでは、ないのでしょうか?

そこでお題ですが、「苦労」という言葉では、あきませんか?

あと、もう少しで、その日がやってくるかと思ったら、あ〜〜〜〜〜どないしましょう・・・・
今夜もまた、寝不足です・・・・(笑)
Posted by mi-ko at 2005年09月23日 02:27
カイチョー、こんばんは。
一昨年の12月の東京でのオフ会でサインして頂いた銀パソはまだ現役でがんばってます。
もう優勝も間違いないですが、優勝するとシーズンオフも忙しい毎日が続くと思います。そこでお題は「シーズンオフ」でお願いします。
今日からの広島戦は全勝してぜひ甲子園の巨人戦で優勝してください。
Posted by horikko at 2005年09月23日 03:57
V目前ですが、ほんと今シーズンは手に汗握る試合が多いように思います。
その中でも!9/7名古屋ドームでの中日戦、これこそ『虎の意地』でしたね。
判定による猛抗議、同点にされた後の中村選手の一発!!首位チームの”意地”を感じました。
さあ後は、セリーグ制覇、そして一昨年果たせなかった「日本一」に向け、最後まで『虎の意地』を拝見したいと思います。
最後に、次の「お題」ですが、選手の方々はそろそろXデーに備えて、色々と準備(祝勝会用)されているのではないでしょうか?
ということで「V準備」は、いかがでしょうか。
Posted by 生涯”6”命 at 2005年09月23日 10:13
何度か愉快な仲間達の掲示板に出現しました東京生まれ東京育ちのユーです。よろしくお願いします。書き込んだりするのが苦手なもので、閲覧のみってことが多いですが・・・。

「虎の意地」・・・僕は21歳、野球と知った時から(親が言うには、85年に阪神が優勝した瞬間にテレビ画面に向かって初めて一人歩きをしたらしく、父親は巨人ファンなのですが、「コイツは阪神ファンになりそうだ・・・」と思ったそうです(笑))ずっと阪神ファンだったので、もちろんこの言葉が代名詞として使われていた時代もずっとファンでした。せめて意地を見せる!こういう時代があったからこそ、そしてこういう時代を戦い抜いてきたカイチョーが今コーチとして選手に指導しているからこそ、今の集大成を迎えることが出来るのでしょう。


今年も存分、虎の意地を拝見させていただきました。特に印象に残っているのが、「井川投手の意地」なんです。今年は本人、もしくは一部のファンからすれば思うように活躍できていないのかもしれませんが、僕は西武ドームでの井川投手の投球が忘れられません。生で見ることが出来たのですが、あそこまでグラウンドから気迫が伝わって来る投球ははじめて見ました。どうか、あの時の気持ちはこれからも忘れないで投げていただきたいです。他にも多くの意地を見せていただき、毎日が楽しいです。集大成も期待しています!


お題ですが・・・「美味しいもの」っていかがでしょう?なんだか横浜のシウマイ弁当ばかりが頭に焼き付いちゃいまして・・・他にはないのかな〜なんて思っているんです(笑)遠征先でこれは美味しい!チーム内で評判だった!!などなどありましたら僕も今後の旅の参考にしたいです。
Posted by ユー at 2005年09月23日 20:33
「嬉しい知らせ」が届いたら、訪れたいと思っているところがふたあつあります。それはいずれ自分のところで書くつもり。

で、お題ですが、「旅行」などいかがでしょう。
できれば国内でお願いいたします。

Posted by おりがみ at 2005年09月24日 00:10
カイチョー、こんばんは(^^)
『虎の意地』拝読いたしました。
このお言葉に対するカイチョーの想いを聞かせていただけて
「そうだったのか、そんな意味が…」と思うと同時に
とっても嬉しかったです。
勝てない時代、を私も見てきましたが
それでもずっとずっと応援をしてこられたのは、まさに
「虎の意地」をみせてくれていた選手の皆様を
みて感じてきたからかもしれないですね。

そしてお題は『ファン』はいかがですか。
カイチョーは長年、タイガースのファンをたくさん見てこられて
それこそほんまに色んなファンに遭遇したと思います。
そして今は、球場だけでなくこうしてネットで繋がっていたり。
そんなタイガースファンの印象を、ぜひ正直に(笑)カイチョー視点から
お聞きしたいなぁと思いまして…。
Posted by Yuko at 2005年09月24日 01:02
カイチョー(?)というよりも・・・
お兄ちゃん!と呼ばせて頂きます。

初めて、コメントします。
練習もあって、試合もあって、で、「虎の意地」原稿書きに、ブログですか。。。
ほんと、頭が下がります。。。

お題・・・なんか、大喜利みたいで、楽しいですね♪

「至福の時間」っていかがでしょう?
和田さんが、頭の中を、「無」に出来る時って、どんな時ですか?

私は、アロママッサージを受けてる時が、一番、だらしない顔になってると思います(笑)

毎日の生活の中で、力を抜くことも大切ですよね。
「日本シリーズ優勝!」まで、まだ戦いは続きますが、頑張って下さい!!


Posted by 妹 at 2005年09月24日 03:09
カイチョー、こんばんは!
舞衣さんのコメント同様、
私も“『虎の意地』=和田豊”の方程式が出来上がっている一人です。
確かに強い時にはあまり使わないので、時代を象徴するような言葉ですね。
「そんな時代もあったよね」と懐かしむと同時に虎の底力をみせつける
象徴的な言葉としてずっと残していきたいです♪

さて、お題ですが・・・
『少年時代』
というのは、いかがでしょうか?
実は先日、甲子園で野球少年たちと語らう時間がありました。
皆、目をキラキラと輝かせて「どんな選手が好きか?」
「どんなプレーが好きか?」「どんな選手になりたいか?」
などを熱く語ってくれました。
カイチョーは一体どんな野球少年だったのだろう?
と凄く興味があります。
是非、機会がありましたら、よろしくお願いたします。
楽しみにしています♪
Posted by ponchan at 2005年09月24日 03:47
いつも楽しく拝見しています。
1年半前からジムに通っています。「虎の意地」のリストバンドをつけてマシントレーニングをしていると、「あともうひと頑張り」というところでスタッフから「『虎の意地』で頑張って下さい。」と声がかかります。
そのタイミングの良さに、自分が考えてい以上の力が出ることがあります。何よりも「『虎の意地』で。」というのが私のツボにはまっていて、他のどんな言葉より効果があるのでしょう。末永くタイガースを応援するためにも体力増進!これからも「虎の意地」で頑張ります。

さて、お題ですが、「今はまっている食べ物と故郷の懐かしい味」というのはいかがでしょう?実は今「ピーナッツ味噌」にはまっています。これは千葉に嫁いだ姉からもらうもので、私が川崎に引っ越してからは東京ドームで手渡しでもらえる(野球観戦を一緒にする)ので、ますます欠かさず食べるようになりました。「故郷の味」は「お好み焼き」で、体調に関わらずいつでも食べたいと思います。お題の理由は、「もしかして和田さんと反対かも?」と思ったからです。こんな話題もたまにはいいかな、と。いつかお聞かせ下さい。では、また。
Posted by 川崎のとらちゃん at 2005年09月24日 12:53
和田さん沖縄より書き込みさせてもらいます。
遅くなりましたがブログ開設おめでとうございます。いよいよ!!ですね。毎日大将とXデーについての打ち合わせを楽しんでおります。個人的には神宮で・・・?
虎の意地という響きはやはり弱者が強者に対してという感じがしますね。
これから先は『虎の意地』→『虎の誇り』にしていかなくてはですね!!!
次のテーマは和田さんの『師匠』について聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Posted by ちばりよ阪神 at 2005年09月24日 12:57
大変遅くなりましたが・・
ブログ開設おめでとうございます(*^^*)
いつ何時もファンの事を考えてくださるコーチに頭が下がります。
ありがとうございます。

「虎の意地」、と聞くと頭の中に浮かぶのは和田コーチ。
もう、完璧な図式ができあがっています。
あの暗黒時代(失礼・・)に、「虎の意地」があったら、
どれだけ励まされただろうなぁ、な〜んて考えてしまいます。
今も悔しい試合の後には必ず「虎の意地」
更新されてない時には(T▽T)
更新されるまでしつこく訪れる私(^^;
忙しい時間を割いての更新、ありがとうございます。
さすがに、ずーっと慕い続けた和田コーチだわ、って♪

お題は「信頼」
ずーっと和田コーチに対して持っている感情です(^^)
Posted by JUNKO at 2005年09月24日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。