2005年09月28日

『甲子園』

 おはよう皆さん!

 「黒板の日直」があった頃の懐かしい響きだね(笑)。
甲子園球場のある兵庫県西宮市の朝は、昨日の晩から降り出した雨が未だに降り続いてます。
もうポツポツですが・・・。ナイターには全く影響ないでしょう。

 さて今日のお題は、ブログ開設以来初めて重複した『甲子園』(SAKIさん、生まれる前から虎だったさん、asさん)です。皆さんの今の心境、「甲子園で胴上げを!」というお気持ちがひしひしと伝わってきます(笑)。何とかパンチ

 甲子園球場。これは高校球児の誰もが憧れる球場であり、甲子園出場を大きな目標として頑張っている球児がほとんどでしょう。そして、「甲子園球場でプレーしたい!」この気持ちあってこそ、日々の辛い練習にも耐えられるのです。今のプロ野球選手たちも高校時代、甲子園を目指さなかった選手はいないでしょう。いや、いないexclamation断言します(笑)。それくらい野球が好きな人間にとって、一度は行ってみたい、プレーしたい球場だと思います。そこで毎日のようにプレー出来るタイガースの選手たちは幸せですね。

 プロに入って、いくつの球場でプレーしたかなぁ〜?
どの球場にもその球場の良さがあり、何年経っても「あんな球場だったなぁ〜!」とすぐ思い出せるほどの特長があるよね。人工芝、ドーム、広い・狭い、フェンスが高い、バックスクリーンが凄い、土が固い、ロッカーがきれい等々、様々です。ただ、パーツを見ればこんなところがいいなぁ〜!というところはたくさんありますが、個人的にはトータルすればやはり甲子園球場が一番exclamationという結論です。

 具体的に何がいい?
まず一番に挙げられるのは、球場の雰囲気かな。言葉で伝えるのは難しいですが、そこにはいつもプレーする選手たちを見守っているというか、風格を感じます。とにかくドッシリしているよね。そして、誰もいないスタンドと超満員になった球場内とのギャップ。これがスゴイexclamation×2誰もいない球場のスタンドに座ったら、何時間でもボ〜っと見ていられるようなそんな雰囲気があります。甲子園球場特有の土、鮮やかな外野の芝、そして青い空。決してドームや人工芝も嫌いではありませんが、「やっぱり自然がいいなぁ〜!」ひとことで言うとそんなカンジかな。そして超満員のスタンドの応援は大げさではなく、球場全体に地響きや地鳴りが起こります。百聞は一見に如かず。ぜひ甲子園球場まで(笑)!

 いいことばかり並べましたが・・・
ちょっと座席が狭いかなふらふら?ここが甲子園球場のこれからの課題だね(笑)。
では、皆さんの願いが叶うように、今日一日を頑張って来ましょうexclamation野球
posted by 和田 豊 at 10:37| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日聖地甲子園に熱い応援に行きます。残念ながら胴上げはお預けです。関西以外のファンの皆様には申し訳ありませんが、明日是非とも本拠地での胴上げのため、今日は井川投手?に今期最高のピッチングを見せてもらいたいものです。もちろん野手の皆さんにも打って走って捕って、伝統の一戦を大いに盛り上げてもらいたいものです。今年の観戦成績は3勝2敗。今日勝って勝ち越しとなれば、最高です。昨日までの野球をすれば勝利間違いなしですね。今日も六甲颪を歌って帰るぞ〜!
ところで、偶然にも私たちのゴルフコンペの親睦会の名称が86年に発足したので「八六会」といいます。25人の会員が「86キャップ」をかぶってプレーするってのは、いかがでしょうか。ゴルフですけどいいですよね。
最後に、一つ目のゴールは目の前です。でも、ゴールはもう一つあります。2年前にはかなわなかった夢の実現がまだ残っています。二つ目のゴールに向かって明日スタートがきれればいいですね。
Posted by 吉野の虎ファン at 2005年09月28日 12:16
>おはよう皆さん! 
このカイチョーのご挨拶!!やっぱりうれしいなぁぁぁ〜!!
元気が出るというか、今日もいい日☆って感じがします(*^^*) ありがとうございます!

甲子園に対して「風格」「自然がいいなぁ」・・など、本当に同感です!

私も高校生のとき、この3年間のうちに絶対甲子園に行くぞーと思いました。行かなければ後悔する、そんな気持ちにさせられていたんです。

もっとも、母校の野球部は残念ながらベスト16も望めないチームだったので、一観客としてしか行くことはできませんでしたが…。

なんだか、たくさんの人の思いもすべて抱え込んだ懐の大きさというか、生きている球場というイメージがあります。

本当に、ここで胴上げができたら、イチバン☆ですね。

ユニホーム組もフロントも裏方さんも、すばらしいコンディションを維持してくださっている阪神園芸さんも、み〜ぃんなで喜びを分かち合える瞬間を、楽しみに待っています\(^o^)/

スタンドに入りきらない(遠方含む)ファンの思いもしっかり届きますように!!
Posted by 陽代子 at 2005年09月28日 21:38
9月28日、甲子園球場で『優勝』へ王手!

みごとお題通り、『甲子園』劇場を堪能しました。
お疲れ様でした、ありがとうございました。
全ては明日へ向かっての準備だったのですね。

もう、今日も9回が終わった瞬間・・涙目に。
明日にとっておかないと。

もう一度 本当にありがとうございました。
Posted by 藍 at 2005年09月28日 21:46
「吉野の虎ファン」さん、はじめまして。

86会管理人のかんたです。コメントありがとうございます。
今日は六甲颪を気持ちよく歌えたのでは…?

コンペの名前が「八六会」!!すばらしい!(笑)

86会メンバーでも86キャップでラウンドしている方もいるし、
和田コーチは86サンバイザーをかぶってラウンドされてますよ!もちろんOK!
「八六会」ゴルフ・コンペでみんなで86キャップをかぶる…想像すると、嬉しいなぁ!

さぁ、マジック「1」やぁ! 明日!!
Posted by 86会管理人 かんた at 2005年09月28日 21:50
カイチョー、お疲れさまです。

明日は中日が勝とうが負けようが関係無しです。
我々ファンだけでなく、全ての関係者の方々の為にも、
読売に完勝して甲子園で最高の瞬間を見せて下さい。

「あと一つ! あと一つ!」
Posted by SpringDay# at 2005年09月29日 00:35
今日は甲子園に出陣してきましたー
僕は学校が遅くなったので着いたのは1回の裏ちょうど赤星選手が3塁にいたときです
甲子園の入り口を入って通路を急ぎ足で歩いているとすごい騒がしい雰囲気!!
何かあったのか!?と急いでスタンドに・・
ちがう ただ応援しているだけ
なのにすごい大歓声!!!
3塁側にもかかわらずいつもと空気がぢかう!!!
これには驚きましたね
そして急いで席に座り喉が枯れるほど応援してきましたーー
今年23回観戦に行きましたけど一番の盛り上がりでした  そりゃそうですよね
明日もありがたいことに出陣します!!!
行きたくても行けない人たちがいっぱいいるのでその人たちの分までしっかり応援してきたいと思います
マスコミなどでは明日胴上げと騒いでいますが
またまだ気を引き締めましょう
選手は信じますが
まだまだ安心はしたくない
相手があることです
しかも野球は生物です
何が起こるかわからない
とにかく胴上げ信じて祈りましょう
明日この時間に特番見ながら書き込みできたらどんなにしあわせだろうか・・・

しかし今日もイエロー上段の踊るおっちゃんは見ていて頼もしかったですね
弱いときから一生懸命応援されていたし僕も一度教えてもらったことがあるのでよく知っているのですが
ああいう姿を見ると僕も負けないで応援しないとと思います

では明日 甲子園の神様と選手いや僕たちタイガースを信じましょう
Posted by 生まれる前から虎だった at 2005年09月29日 00:40
私も甲子園の雰囲気、大好きです。
初めて甲子園を眺めたのは、大震災から1年経った時でした。
復興のまっただ中、どっしりと、なんともいえない、独特の雰囲気で建っていたのを覚えています。
聖地とは、こういうことを云うのかな?


次のお題ですが…。
まさに「胴上げ!」はどうでしょうか?

阪神が2003年に優勝するまで、胴上げというと、大学入試で合格した人がされているイメージだったんです(^ ^;)
でも2003年以来、優勝=胴上げのイメージができました(^o^)

85年の優勝の時は、選手もたくさん胴上げされてましたよね。
私も1度でいいから、胴上げされてみたいです(^o^)
Posted by as at 2005年09月29日 01:01
カイチョー、お忙しい中、ブログの更新ありがとうございます。
「更新」と打つと、手が勝手に「甲子園」と打ってしまうほど、
馴染みの深い場所になりました。
やっぱり風格が違うのですね!!
そしてあの満員のスタンドからの熱気は
応援に行くたびに野球の素晴らしさにエッセンスを加えてくれます。
明日は、その素晴らしい甲子園で歓喜の瞬間を迎えられるよう精一杯応援しています。
楽しみだぁ〜♪
Posted by ponchan at 2005年09月29日 01:30
カイチョーも甲子園が一番なんですね♪
それを知って、何だかとっても安心しました。
ありがとうございます!って私が言うことではないんですけど(汗)

最初に行ったのは確か小学2年の頃だったと思います。ナイターで圧倒されたのを覚えています。
人が多くて!応援が凄くて!
まだ野球のルールもきちんとわかってはいなかったでしょう、きっと。

誰もいない甲子園を「ボーーーッと」見つめてみたいですね〜幸せだろうな〜♪

どなたかも書かれてましたが
次のお題は「背番号」でお願いします!
背番号に対する思い入れ。ぜひ!
Posted by 虎ばあさん at 2005年09月29日 02:21
カイチョー、みなさんこんばんは。
「甲子園」この言葉はあまり野球に詳しくない人でも知っている言葉ですよね。私の中では野球の代名詞くらい大きなものです。
カイチョーが書かれていたとおり、プロの選手はもちろん野球をやってきた人の中で甲子園を目指さなかった人はいないと思います。
そんなみんなが憧れる甲子園、その憧れは野球経験者だけでなく野球を好きな人も同じです。私も初めて甲子園に来た時、真面目に感動して涙がでました。私の周りでも「一度甲子園に行ってみたい」という人もかなりいます。
きっと言葉では言い表せない風格や魅力が人々を惹きつけるんでしょうね。
そんな球場をホーム球場にできる阪神のみなさんは本当に幸せだなーと思うし、実際みなさんそう思っているのでは?
明日、そんな素敵な甲子園での「胴上げ」期待してます。また新しい甲子園の歴史を刻んで下さい。そして、日本一も・・・。
Posted by くまこ at 2005年09月29日 02:29
カイチョー、こんばんは。
お題採用していただき、めちゃめちゃ感激しております・・・。
これが今日は・・・感動の涙になるのでしょうか。
いえ!なりますとも!!

仕事で生では試合見られないですが・・(涙)
そのときを信じて、仕事頑張ります。
たぶん、うわの空状態でしょうけど・・・いかんいかん・・・。
Posted by SAKI at 2005年09月29日 02:34
カイチョーこんばんは
「甲子園」・・・関西に住んでた頃は原チャリでも行けましたが
今は飛行機に乗らなければ行くことが出来ません・・・
先日久々に訪れた聖地。やっぱり最高でした!
関西から離れてすでに5年以上が経過。
頻繁には行けなくなりましたが
離れたからこそ久々に訪れたときの感動はより大きくなりました。
「帰ってきたんや!」って心から思えます。
明日はそんな甲子園が光輝く瞬間ですね!
遠い北の大地からその瞬間を見届けたいと思います!!

次のお題はカイチョーが『"その瞬間"に最初におっしゃられた言葉』でお願いします!
「よっしゃ!」かな?
「ようやった!」かな?
「さあ飲むぞ!」やったりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by しんやまる@虎 at 2005年09月29日 03:05
『甲子園』、今から30年位前に母に連れて行ってもらったのがきっかけで、阪神ファンになりました。
初めてナイターに行った時に見た、カクテル光線に照らされた芝生の美しさは今でも瞼に焼き付いています。
タイガース子供の会に入会し、ファン感謝デーで初めてグランドに入れたときの喜びと興奮は忘れられません。
10年位前からは、スピードガンコンテストで5回程、マウンドにも立つことが出来ました。聖地『甲子園』の中心に一瞬でもいることが出来る感動とともに、何かパワーを頂いた気がしました。
昨年、小学生の息子にも同じ体験の場が与えられました。普段、気の弱い息子がマウンドで物怖じせず投球する姿には驚きました。これも『甲子園』のパワーでしょうか。

観戦で、他の球場にも足を運びますが、やはり『甲子園』が一番やぁ〜!
座席が狭い?いいんです。周りの人の熱狂ぶりをより近くで感じられますから。
さぁ!明日(正式には今日ですね)の巨人戦、息子と二人で応援に行きます。
カイチョー、みんなで一丸となって(ちょっと古い?笑)、打倒読売!でお願いします。
親子のアルバムに感動の一頁を増やさせて下さい。

で、次のお題は『感動の一頁』ってのはいかがでしょうか?
Posted by 生涯”6”命 at 2005年09月29日 03:15
『甲子園』僕も大好きです♪
さすがに“誰も居ない甲子園”は体験出来ませんが、いつも試合終了後閉門ギリギリまでスタンドに残ってグラウンドを眺めています♪
どんどん人が少なくなって音が少しずつなくなっていって・・・
明かりもどんどん少なくなって、グラウンドでは阪神園芸さんがグラウンド整備をしてる・・・

この光景が大好きで、いつもギリギリまでスタンドに残っています♪

もちろん人でいっっぱいの甲子園も大好きです♪
ふと後ろを振り返ってみると、一糸乱れぬ応援をする満員の観客席。
チャンスの時のあのムード・あの地響き。
どれもどれも大好きです♪

阪神ファンならずとも野球ファンなら誰でも憧れる場所である甲子園。
そんな球場があるということが一番幸せなことかもしれませんね(堅い?)

そんな場所で至福の瞬間を迎えられますよう、お願いしますm(_ _)m

それでは僕からもお題を・・・
『野球』というのはいかがでしょうか?(堅いなぁ〜(笑))
Posted by ヨッシー at 2005年09月29日 04:01
 和田コーチ、そして管理人のかんたさん、おはようございます。かんたさん、早速のお返事ありがとうございます。

 昨夜は、中盤ほんのちょっとだけ心配しましたが、HJFKの完璧リレーで安心して見ていることができました。もちろん、阪神王国の国歌を聖地甲子園で皆さんと歌ってきました。今日はスタンドで観戦できませんが、テレビの前で近所迷惑なぐらいに全国タイガースファンの皆さんと大合唱したいと思います。(実は、家の周りは田んぼなのでご近所への心配はいりません。)
 今日一つ目のゴールテープをきります。「王手」「詰め」です。皆さん「涙の準備」は、できていますよね。もちろん、和田コーチ、かんたさんも。
 下さん、「勝てたらいいな」投法でお願いします。そして、JFKの9者連続三振で……岡田監督、何回宙に舞うのでしょうか。

 86キャップ、86会のメンバーさんもかぶっていらっしゃるんですね。和田コーチは、サンバイザーですか。一瞬真夏はどうするのって思いましたが、チームの皆さんはシーズンオフにしかゴルフに行けないのでしたね。日本シリーズが終わったら存分に堪能してください。わが八六会でも86キャップを広めたいと思います。

 最後に、お題を。ペナントが終わってシリーズまでの間でいいですので、『9・7』はいかがでしょうか。
 
Posted by 吉野の虎ファン at 2005年09月29日 09:57
あと数時間で開始ですね。

歓声とともに、土と芝の上で、
カクテル光線に照らされた「監督・選手・コーチ・スタッフ」!!!
最高の球場「甲子園」で胴上げを想像すると!!!今から落ち着きません。
仕事が手につかない状態です・・・・
気を紛らわせにゴルフの練習でも行こうかな・・・
当然86キャップかぶって(笑)
Posted by とらどし at 2005年09月29日 13:37
カイチョー、こんにちわ!
甲子園の雰囲気・・・私も大好きです!!
初めて見たのは中学1年生の時、圧倒されました!
蔦のからまる門を潜り抜けたあと、母なる大地を思わせる感覚・・・
陽の照り返し、水しぶき、土けむり・・・
席は大人の男性にはカナリ(?)狭いでしょうが(笑)あの雰囲気は日本一!
今日は日本一の球場で虎戦士が暴れてくれる事を願って・・・甲子園に感謝して・・・
応援します!
Posted by ニャンくん at 2005年09月29日 13:44
TUBEのLIVEで甲子園のグラウンドに入る事ができ、
「ここで試合しているんだよな〜」と
グルット見渡し感慨深く思っています。
LIVE後は機材や人の影響でグラウンドも
荒れ放題になってしまうけれど、
毎年、LIVEに使用させて頂き
阪神球団・園芸の方々に感謝しています。

今年のLIVEでは、前田さんMCで
「TUBEがデビューした20年前に吉田阪神優勝。
20年後の今年は岡田阪神。
吉田、岡田、前田。田んぼ3人揃ったから優勝」と
話してくれました。

今、8回の裏の放送を涙涙で見ています。
ベンチでの和田コーチも映りましたよ〜。

優勝の決まる時には、
和田コーチの「最後には笑おう!」のように
笑って岡田監督の胴上げをみたいです。
でも、やっぱり涙涙かな。


Posted by サンボ at 2005年09月29日 20:33
優勝おめでとうございます。
そして、本当にありがとうございました。

「リーチ一発」ツモでしたね。

お題希望はもちろん『優勝』です。

日本一!!アジア一!!目指してがんばってください!!
Posted by くみちょ at 2005年09月30日 00:35
 セリーグ制覇おめでとうございます。本当に強いタイガースでしたね。まさに今年1年のタイガースを象徴するような戦い方でのペナント奪還を果たしてくださいました。監督、選手の皆さん、そして和田コーチをはじめコーチングスタッフの皆さん、裏方さん、チームの皆さん本当にありがとうございます。もちろん、かんたさんにも感謝です。

 昨夜の我が家は、試合が始まると同時に祝勝会が始まりました。2回が終わるころには、宴会モードも全開。負けるなんて考えもしませんでした。でも、万が一にも負けてたら……宴会2回できてよかったかも。さぞかし家の周りの虫たちは騒々しかったに違いありません。

 チームの皆さんは、今ごろ新幹線のなかで心地よく爆睡中ですね。車両はアルコールが充満しているのでしょうか。東京駅に着いたら三日酔いに……それともよい具合に迎え酒に。今日神宮に行かれる関東のファンの皆さんには申し訳ありませんが、勝ち負けは別として、優勝の余韻のなかで野球を楽しんでください。

 明日からは、2年前の忘れ物を取りに行くための新たなスタートです。相手はどこでも一緒です。今のタイガースは、日本一です。心強い味方、野球の神様がついています。聖地甲子園で、再び岡田監督の胴上げを見るため、今年こそはチケットゲットするぞ〜〜。

 最後に、もう一度優勝おめでとうございます。そして、ありがとうございました。バンザ〜イ\(^_^)/



Posted by 吉野の虎ファン at 2005年09月30日 11:07
ちょっと遅くなりましたが…

優勝おめでとうございます!(^_-)-☆

本拠地での胴上げを見れなかったのは残念でしたが、TVで見ながら応援してました。
地元での優勝、理想的でしたね。

 和田さん、本当にお疲れ様でした。
明日は神宮へ応援しに行くからね〜。
盛り上がって行くぞ〜!
終ったら飲み会だぞ〜!(^^)v

Posted by プア&ラスタ ママ at 2005年10月01日 04:29
甲子園の胴上げ生で見せていただきありがとうございました。
「感動」この言葉につきます。
甲子園が揺れる感じではなく間違いなく揺れてました!
次は日本一で甲子園を揺らしてください。

今日も大輔さんと神宮で応援させて頂きます。
ありがとうございます。
Posted by 茨城の弟子 at 2005年10月01日 13:32
和田コーチ♪♪

大好きな甲子園で胴上げをありがとうございました(^^)

2日経ってますが、まだボーっとしてます。

初めて甲子園に行ったのはいくつの時だったか忘れましたが
おっちゃんの多いところやなぁっていう記憶があります。
父が熱狂的な虎ファンだったので休みになると阪神パークに連れて行ったるって言って家を出るのに、何故か甲子園のライスタに座ってました。(^^;)
今思えばそんな時間に阪神パークに行ったって閉店やっちゅうねん(^▽^)

それから、何度となく甲子園には足を運んでますが
昔、ライスタやイエローから聞こえてくるおっちゃんのヤジを聞くのが好きでした。
みんな自分が監督・コーチになった気分やねんもん♪
「○○ちゃ〜ん(ピッチャーの名前)低い目低い目〜!」とか
「○○〜!!(バッターの名前)立っとけぇ〜!ストライク入らんぞ〜!!」とか
そんなんみんなプロやしわかってることやん!!って思いながら爆笑してました(^^)
今は、応援の音が凄くてそういうヤジも聞こえなくなったのが少し淋しいかな?

でも、今の甲子園も大好きですよ♪♪♪
老若男女、応援バットを振って、自分らしくアレンジしたユニを着て大きな声でHM歌って必死になって応援する!世界一の応援やって思います。

これからも色々な顔を私達に見せてほしいですね。
Posted by ち〜サン at 2005年10月01日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。