2005年10月20日

キーワード

 いよいよ明日(正確に言えば今日)、敵地千葉に乗り込みます。

千葉は故郷なので敵地とは言いたくはありませんが、今回ばかりは仕方ないでしょう(笑)!

短期決戦では、勢い流れといった力以上にウエイトを占める部分で勝負(決着)が付くことが多いよね!両チーム、力でねじ伏せるだけの実力差はないと思います。いかに勢いに乗り、また流れを引き寄せるか?が大きく勝敗を左右する事でしょう。そして・・・

プレーオフ2ndステージのような、先制されたチームが(5戦)全て勝つ!また2年前の日本シリーズ(阪神−ダイエー)では(7戦)全て左投手に勝ち星が付く、そしてホームグラウンドのチームが全て勝つ!といったようなキーワードとなる物が必ずあります。今回はそれが何なのか?終わってみれば、「キーワードは○○だった!」と言える物に気付くのだろうけど・・・(苦笑)。7戦戦ってる間にそのキーワードに気付けば、流れに乗れるかもしれないね!

球場(マリンスタジアム)の風対策の絶対条件となります。甲子園球場以上のハマ風が吹くマリンスタジアム。開幕前日のナイター練習でしっかりと確認、把握しておかないとね!

まあ第1戦目までにやる事はたくさんあるけど、何も特別な事をやるこはないし、2月のキャンプからやって来た事をいかにグラウンドで出せるか!これしかないね!

 2005年タイガースの集大成!!!
posted by 和田 豊 at 02:22| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カイチョー おはようございます。

「キーワード」、シリーズ観戦の楽しみがひとつ
増えました!
なんか、あるなしクイズみたいで・・・(笑)。

それと、「7戦戦ってる間に・・・」ではなく、
是非、甲子園で決めるつもりで4,5戦で決めてください。
よろしくお願いします。
Posted by 生涯”6”命 at 2005年10月20日 04:24
遅い時間の更新、ありがとうございます!

関東はここ数日、お天気が安定せず、ざんざん雨続きでしたが、
今日は久しぶりにオリオンと冬の大三角形が見えています。
やっとお天気も回復しそう・・・
でも、寒いです!
週末にかけて、少しでも気温があがるとイイのですが…

ブログ・タイトルのところにUPされている「豊夢走ワイン」を見て、
ホントにキレイな彫刻だなぁぁぁぁと改めて思っています。
かんたさん、ナイス・ジョブ!だったんですね!…遅くてスミマセン。
「走」の文字の流れ方がすごくキレイ!!
和田(豊)さんが夢に向かって走る!の雰囲気にホレボレしています。
40杯分の3リットル・ビッグ・ボトルも和田コーチが持っていると、
軽々♪に見えますが、かなり重たいのではないでしょうか?

「2005年の集大成」、キーワードを探しつつ、
ドキドキしながら楽しみにしています。
頑張ってください!
「豊夢走ワイン」での盛大な乾杯、きっと果たせますように!
Posted by カワイ at 2005年10月20日 04:57
おはようございます。

千葉への『旅立ちの朝』ですね。
私まで 武者震いの朝になっています。
幸い眩しい太陽が 阪神の門出を祝うように笑顔でみなさんを見送ってくれることでしょう。

キーワードは<風>でしょうね。
甲子園の風
千葉の風

どちらも、ホームグランドとしているチームには
一見有利に思えますが・・・。
この10月の末の千葉マリンの風はすごいらしいですね。

でも、それを上回る
『猛虎戦士の情熱の嵐』が吹くことでしょう。

最初に千葉に行くことが<乗り込む>といった
アグレッシブな雰囲気があります。

さあ!あとは私たちの応援ですね!
心を込めて・力の限り いきます。

深夜 遅くまで心意気を述べていただいた
和田コーチに限りなき感謝を込めて。
Posted by 藍 at 2005年10月20日 08:19
いよいよですね!
1年間の集大成、がんばってください!
7戦なんて言わずに「4戦」で決めちゃって下さい。
万が一第4戦以降までもつれたら、
マリンまで応援に行かせていただきます!

キーワードは、「タイガースが全部勝つ!」?
Posted by トラキチ at 2005年10月20日 08:22
随分と待たされましたね。ファンはもちろんのこと、チームの皆さんにとっても、ようやくシリーズがやってきたという思いなのではないでしょうか。
「キーワード」と言えば、赤星選手が塁に出て、走ってホームに還ってくる、アニキの一発、選手会長のここぞというときのタイムリー、チーム一丸となったつなぐ野球、そして12球団一とも言える自慢の投手陣、特にJFKトリオets。でも、これってロッテにも同じことが言えるような気が…。
そこでずばりキーワードは、「ホームラン」と「三振」。どちらも先行逃げ切り型のチーム。先制パンチとピンチでの奪三振。これが多い方が勝利するのではないかと。
ちなみ少しだけデータを調べてみました。

      ホームラン  三 振   奪三振
タイガース  143本 1079個 1208個
マリーンズ  140本  902個  826個

このうち、ホームランは、シーツ・金本・今岡選手で88本、李・フランコ・サブロー選手で65本。奪三振は、JFKトリオで326個、小林雅・藪田・藤田・久保・小野投手で257個。この辺に勝負の鍵があるような気がします。いずれにしても、シーズン中と同じ野球ができた方に勝利の女神が微笑むことでしょう。監督、コーチ、選手のみなさん、普段どおりの野球で「忘れ物」を取り戻してください。

最後に和田コーチ、お忙しいなか、ブログの更新ありがとうございます。でも、超忙しいのは承知のうえで、シリーズ中も「虎の意地」のほうも更新よろしくお願いします。
もう一度、勝利の美酒に酔ってください。そしてわれわれファンを酔わせてください。
Posted by 吉野の虎 at 2005年10月20日 16:56
夜遅くに更新、お疲れ様です!

この時間では千葉入りされている頃でしょうね。いよいよあと2日!!球場には見に行けませんが、すごい楽しみにしています。と言いながら、ちょっと胃が痛いなぁ・・・と思うところもあります(笑)。。
けど、テレビの前からですが精一杯応援させていただきます!!

私は20年前の時はまだ母のお腹にいるかいないか微妙な時で、1番上に立った瞬間をまだ見たことがありません。なのでその瞬間を楽しみにしています!!
2005年の集大成を見せ付けてください☆

Posted by ☆虎好き京女☆ at 2005年10月20日 19:03
いよいよですね。がんばってくださいとしかいえませんが、悔いのない野球をしてくれれば私は実は満足だったりします。もちろん試合には勝ってほしいですが。遠いところからですが幸運をお祈りしています!
Posted by AXStoNAO at 2005年10月21日 10:58
和田コーチ、いよいよですね!
やっぱり故郷は良いですか?
それどころではないですか?
明日からのシリーズ、ホント楽しみです。
2005年の集大成、見せてください!
そして、最後に笑いましょう!
Posted by あんちん at 2005年10月21日 19:39
和田コーチ、遅い時間にブログの更新ありがとうございます!
明日(もう今日?)はいよいよ、いよいよですね。幕が開くとそこには・・・
千葉の寒さはどうですか?暖かくしてご就寝してくださいね。
明日は千葉に応援に行きます!
全身全霊をかけて応援します!
生まれて初めて行く千葉、和田コーチの故郷の千葉・・・ドキドキです。
さあ、何がキーワードか?楽しみ、楽しみ・・・
Posted by ニャンくん at 2005年10月22日 00:43
応援は任してください!!

僕たちも一緒に闘います

みんなで闘おう
何も恐いことはない
Posted by 生まれる前から虎だった at 2005年10月22日 15:31
Posted by at 2005年10月24日 09:46
カイチョーこんばんは。
そして、お疲れ様でした。

シリーズの「キーワード」は霧の中・・・
ではなく、「勢い」か「流れ」だったと思います。
一時停止(シーズン終了)したものが、再起動してトップに入るのと、シーズン〜プレーオフ〜シリーズと加勢してきたものの”違い”だけだったと思います。
少し、いやだいぶ残念な結果でしたが、来季に向けての『目標』が決まった!でいいですよね。
これだけ長い間、楽しませてもらえて、
やはり”阪神ファン”で良かった!!

最後に、プロ野球機構に物申す!
(少し大げさ?)
「プレーオフ、日程については再検討してください」。
Posted by 生涯”6”命 at 2005年10月28日 01:34
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

